僕は東大生。イサキ

現役東大生 理系2年 大学生のうちに楽しんでおくべきこと 部活、旅行、プログラミング、勉強法

部活はやるべきか。自分の場合のメリット・デメリット点数づけしてみた。

部活動野球部のイメージ画像

 

部活はやるべきである!ドドン!

部活なんて時間の無駄だ!ドドン!

 

なんて極端にも二つに分裂することがありますが、どんな理由であれ結論は同じです。

あなたがやりたければやるべきである!ドドドン!

なんて無責任な、、、

そんな意見なら言えない人を探す方が一苦労である。

 

 

僕は中学から大学2年の今までほぼ常に部活に所属していました

だがしかし最近初めて部活ってやめた方が自分のためになるかも?っていう考えも思いついたので

 

部活のメリットデメリットどっちが大きいのか!

点数づけして考えます!

 

 

メリットの羅列

・運動部や文化部それぞれ適した環境を享受できる

・自分で決める必要がない

・技術を磨きやすい可能性

・自然と(自動的に)出会いが増える

・コミュニケーション能力向上

・一緒にいる時間の長さから深い仲になりやすい

・青春を謳歌しやすい

・周りからの信頼カーストの向上

・上下関係の経験

・理不尽さに対する忍耐力向上

 

 

デメリットの羅列

・時間の制約

・まとまった休みの取りづらさ

・費用がかかる

・自分のやりたくないことまで強制的な可能性

・上下関係人間関係のストレス

・周りと合わせなければいけない状況や練習

・やらなければならない制約

・将来役に立つかという観点で考えてみると役に立たない気がする

・そもそも退部するのがめんどい

 

 

今の自分は?

 

・時間的制約->-5点

単純にもっと他に趣味を探索したいという欲求を満たす時間がなくなってしまうのはかなりマイナスポイントですね。-4
例えば長期旅行とか。

 

あと夜の部活であると、バイトまで夜入れてしまうと結構きついです。-1

僕は朝型なのだ!

でもこれは自分はオンラインの採点バイトをすることで解決できました。

 

周りと合わせる->0点

意外としょっちゅう「今あの練習したいのに、今日はこれ系の練習かよ」ってあります。笑

でも自分より競技が上手い人だらけなので、1人で好き勝手やるよりは確実に質の良い練習ができるので、

これはオッケーです。

 

・人間関係->+4点

非常に気が合う友人を見つけてしまったのでその人と仲良くするのが楽しいです。+2

もちろん同期全体に対しても一緒にいて楽しいし色々報告できる仲間がいるのは素晴らしいです。

また先輩にも尊敬できる方がいます。+2

 

・競技が単純に楽しい->+3点

このスポーツに出会ったのは高校ですが自分でyoutubeで研究したくなるほど楽しいので、レベルの高い仲間と練習できるのは非常にプラスです。+3

 

 

総合得点は+2点です!!!

やりましたよ。これで僕は気兼ねなく部活全力で楽しめます。

ありがとうございました。